天城カトリック幼稚園

園舎

本園の紹介

創 設     
昭和40年9月  園舎新築、保育開始 
  昭和41年4月 設立許可(宗教法人) 
  昭和51年4月  設立許可(学校法人)

学校法人カトリック学園 
あああああああ 本園は学校法人カトリック学園(本部⇒鹿児島市東谷山)の経営する私立幼稚園です。
  (姉妹園:宮之城聖母幼稚園、出水聖母幼稚園、川内聖母幼稚園
         亀津カトリック幼稚園、ひまわり幼稚園)

教育方針と目標   
目指す子供の姿  ✿明るく、強く、思いやる心を持つ子供 
     ✿自分の事は、自分で進んでする子供 
     ✿一人 又は集団で何でも挑戦する子供
     
  教育理念    本園は、学校教育法に基づき、キリスト教的愛、奉仕の精神とよく整備された環境のもとに、人間形成の基礎となる幼児期において正しい道徳感とよい生活習慣を養い、心身を健やかに成長させる事を目的とします。
 教育内容は、文部科学省の教育指導要領ならびにモンテッソーリ教育法によります。
     
  教育のねらい ✿一人一人の個性を尊重し、よい面を伸ばし、心と身体的、知的能力の健全な発達と 基本的生活習慣の自立、自主性、創造性を養います。  
     
    ✿集団生活を 通して、強い意志力と自立心の芽生えを育て、可能性を発見して努力する姿勢を養い良心に従って 物事を正しく判断し行動できるよう導きます。尚、縦割り保育を通して、協調性や社会性の芽生えを助け、思いやり、助け合い相互理解と感謝の心を育てます。  
     
    ✿自然の美しさを通して神秘を知り、神に対する祈りの雰囲気に触れ内面的世界と出会う感動の心と豊かな情操を養います。



ホーム    本園の紹介    教育の特色    入園案内    年間行事計画    わくわくタイム


天城カトリック幼稚園  http://amagikatorikku.sakura.ne.jp